平戸ツーリング 巨大なアコウの木と温泉(獅子のアコウ,慈眼桜,なごみの湯) ツーリング
本ページには広告表記が含まれています

平戸ツーリング 獅子のアコウの木

平戸 獅子のアコウの木までやってきました。MT-07(バイク)がかなり小さく見えるくらい巨大なアコウの木が2本並んで立ってます。市指定の天然記念物になっています。

平戸ツーリング,獅子のアコウの木

2本とも幹回り4m、樹高約13m大きさで樹齢は200-250年と推定されているそうです。この獅子のアコウの木は平戸島に残るものとして最大級だそうです。

平戸ツーリング,獅子のアコウの木とバイク

ちょうどアコウの木の向う側にある若宮神社の桜が満開で、アコウの木の下から桜が見えるようでとても神秘的でした。

平戸ツーリング,獅子のアコウの木と桜

平戸ツーリング 根獅子・木ヶ津の海岸・砂浜

獅子町から平戸の海岸線を散策ツーリングしながら根獅子 海水浴場まで走ってみました。砂浜が広がっており青い海と青い空がとてもキレイな場所でした。

平戸ツーリング、根獅子の砂浜

平戸の海はキレイでした。缶コーヒー片手にしばしゆっくりさせて貰いました。

平戸の島を横断し反対側の海岸線にある慈眼桜へ向かいます。向かう途中の木ヶ津町の海岸線沿いで見かけた桜です。

平戸ツーリング、木々津町の海と桜

海と桜がとても綺麗で立ち寄って、写真撮らせて貰いました。

平戸ツーリング 慈眼桜

慈眼桜に到着です。チューリップや水仙が綺麗に咲いてました。

平戸ツーリング、慈眼桜

残念ならが慈眼桜は、既に終わってました。また今度見に来たいと思います。

平戸ツーリング、慈眼桜終わってました

枝先に少し残ってる桜もまだありましたが、だいぶ葉桜状態でした。

平戸ツーリング、慈眼桜。葉桜状態

平戸ツーリング なごみの湯で温泉

平戸からの帰り平戸大橋を渡った所にある田平にて、平戸サムソンホテルの敷地内にある「なごみの湯」に立ち寄り湯させて貰いました。営業時間は11時-23時までです。

平戸ツーリング、なごみの湯で温泉。田平サムソンホテル

なごみの湯の料金は以下です。少しお高めですが、泉質もよく露天からの見晴らしも良かったです。休日の15時前くらいでしたが、お客さんはそれなりに居ました。入るとこを探すほどではなく適度な人数くらいな感じでした。

・大人 900円

・子供 400円

泉質は「含鉄・ナトリウム・炭酸水素塩泉」です。源泉31度です。若干濁った温泉でした。

平戸ツーリングで温泉、なごみの湯、料金

これは駐車場から撮った写真ですが、露天からは平戸大橋を見渡せます。

平戸ツーリング、なごみの湯から平戸大橋

平戸ツーリング 松浦鉄道「浦ノ崎駅」の桜とバイク

帰りに再度、松浦鉄道の「浦ノ崎駅」へ立ち寄らせて貰いました。夕方は観光の方が多かったです。

たまたま隣に止まっていた車の方が入れ違いで出ていかれたので、駅の桜と線路をバイクと撮れました。

松浦鉄道「浦ノ崎駅」の桜とバイク、ツーリング

朝に比べると風が強かった1日で桜がかなり散ってしまってました。今回の松浦ー平戸ツーリングは、これにて終了です。

松浦鉄道「浦ノ崎駅」の桜のトンネル。4月

平戸ツーリング 巨大なアコウの木と温泉のツーリングMAP

平戸ツーリング 巨大なアコウの木と温泉のツーリングMAPです。

獅子のアコウの木→獅子海水浴場→慈眼桜→なごみの湯→松浦鉄道「浦ノ崎駅」

松浦-平戸ツーリングの前編、桜巡りと桜見ちゃんぽん(浦ノ崎駅・姫神社・ふじ工房・川内峠)は以下で紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました