松浦-平戸ツーリング 桜巡りと桜見ちゃんぽん(浦ノ崎駅・姫神社・ふじ工房・川内峠) ツーリング
本ページには広告表記が含まれています

早朝ツーリング 松浦鉄道 浦ノ崎駅の桜

松浦の桜の名所や穴場をめぐりつつ、平戸へMT-07でツーリングへでかけました。

早朝出発し8時過ぎに松浦鉄道・浦ノ崎駅へ到着です。朝早いこともあり日中ほどは観光の方もおられず、ゆっくり桜舞い散る浦ノ崎駅を堪能できました。

早朝ツーリング,松浦鉄道,浦ノ崎駅の桜

朝日の遮光が桜にあたり、日中とはまた違った浦ノ崎駅の桜です。

早朝,松浦鉄道,浦ノ崎駅の桜のトンネル

せっかくなので1本電車が来るまで待ってみました。桜が散り初めで電車が出発すると桜吹雪がまって、とても幻想的でした。

松浦鉄道,浦ノ崎駅を出発。桜舞い散る

松浦鉄道 浦ノ崎駅の桜は、こちらで詳しく紹介してます。

夏に浦ノ崎駅に立ち寄ってみましたが、夏は夏で緑のトンネルを列車が入ってきて雰囲気良かったです。

松浦市星鹿町 姫神社の桜

電車を見送って、あまり向かったことのない星鹿方面の海岸線をバイクで走ってみました。鎮西伊勢分宮 姫神社の桜が遠目で綺麗だったので立ち寄ってみました。

境内の中が参拝者用の駐車場になっているので、中までバイクで入らせて頂きました。

主祭神は天照皇大御神で伊勢神宮から約1000年前に分霊され建造されたそうです。

松浦市星鹿町、姫神社の桜

御厨港に停泊しているフェリーを桜と一緒に撮れて旅気分になりますね。姫神社を参拝させて頂き、とても優しい対応の宮司さんにパンフレットまで頂き気分良く姫神社を後に平戸へのツーリングを続けます。

松浦市星鹿町ツーリング、姫神社の桜と海、バイク

平戸へツーリング 平戸大橋を渡る

田平方面から見た平戸大橋です。ここを渡れば平戸(平戸島)になります。橋は無料です。

平戸へツーリング、平戸大橋を渡る

平戸「キッチンふじ工房」で桜見ちゃんぽん 格安

平戸大橋を渡ってすぐの平戸公園にある「キッチンふじ工房」で朝昼飯を頂くことにします。この公園も桜が満開で綺麗でした。

平戸「キッチンふじ工房」付近の桜

「キッチンふじ工房」です。受付で注文し食べ物を受け取った後、建物右側の中で食事を頂くこともできます。天気、気候が良ければ青空食堂で外のベンチで頂くのが良いかなとは思います。鳶注意ですけどね。

平戸「キッチンふじ工房」で屋外でランチ

平戸「キッチンふじ工房」のメニュー

「キッチンふじ工房」のメニューは、こんな感じです。口コミ見ていると評判が良くコスパの良い平戸ちゃんぽん500円を頂くことにしました。

平戸「キッチンふじ工房」の格安ちゃんぽん

平戸ちゃんぽん500円です。これ500円って今となってラーメンより安いくらいで、野菜もたっぷり具だくさんでスタンダードなお味でしたがとても美味しかったです。

風が強く少々寒かったですが、せっかくなので桜見しつつ青空の下で平戸ちゃんぽん頂きました。

これ500円で提供して経営は大丈夫かな?ごちそうさまです。美味しかったです。

平戸「キッチンふじ工房」の桜見ちゃんぽん

ツーリング登山 川内峠からの展望

何時もツーリングでも釣りでも生月方面に向かうので、今回は生月に向かわないことにします。

川内峠にしばらく行ってなかったので、立ち寄ってみました。さすがに季節が早すぎで、まだ草原と言うより野焼き後に草が生え始めくらいな感じでした。

ツーリング、川内峠からの展望

駐車場から見えた山の上まで登ってみることに、雲がなんとも近いです。

ツーリング登山、川内峠からの展望

千里ヶ浜方面を川内峠の小山の頂上付近から見下ろしてます。青い海と青い空がキレイです。

MT-07(バイク)は遥か下になってしまいました。

ツーリング、川内峠の駐車場

ここから獅子町のアコウの木や、根獅子海水浴場、慈眼桜など平戸の中を巡ってみます。

松浦-平戸ツーリング 桜巡りと桜見ちゃんぽんのツーリングMAPです。

松浦鉄道「浦ノ崎駅」→姫神社→キッチンふじ工房→川内峠

タイトルとURLをコピーしました