【バイクでソロキャンプ】島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコを利用(魚釣り 無人販売機 各サイトをレビュー) 長崎県松浦市

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 芝オートサイト COCOを利用【魚釣り 無人販売機 各サイトをレビュー】 ツーリング
本ページには広告表記が含まれています

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 芝オートサイト COCOを利用

長崎県松浦市 鷹島にある「島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ」をバイクのソロキャンプで利用させて貰いました。

長さ1251mの大きな鷹島肥前大橋を渡って佐賀県唐津市から長崎県松浦市になる鷹島へ渡ります。

鷹島肥前大橋を渡って島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコへバイクでソロキャンプ

 

「島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ」へは島の端にあるモンゴル村への入口直前から写真のようなセメント道路を海まで下っていきます。

キャンプ場まで1Kないくらいかな?かなり狭いセメントと一部未塗装の道を進む感じです。

道の最後にキャンプ場が左手に現れます。バイクを止めているのが今回利用した芝オートサイト COCO②です。

「島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ」への入口道路

「島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ」へ到着

 

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 芝サイト・砂利サイト・木陰サイトをレビュー

「島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ」には5月下旬に利用させて貰いました。凪で風も無くすごしやすい天候でした。

日が出ている時間帯は天気が良すぎて暑いくらいでした。各サイトも見学させて貰ったので紹介レビューします。

 

芝オートサイト ①から④

芝オートサイト ①から④です。各サイトの番号の場所は以下になります。

①、②が海側で大きめのサイトになっています。③、④は後ろ側でやや狭いサイトになってます。

車は芝の外側に止めるような形になります。ただ伺った日は③、④は利用者無しだったので停車位置はかなりルーズに利用させて貰ってました。

①、②の料金は平日(日曜含む)1500円、土曜及び特定日 2000円です。③、④の料金は、平日(日曜含む)1000円、土曜及び特定日 1500円です。

「島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ」 芝オートサイト ①から④

 

利用させて貰った芝オートサイト ②ですが、海に向かって障害物無しで最高の景観と思います。バイクはテントに横付けさせて貰いました。

逆に海に対してフェンス等も無いので小さいお子さんとか居ると危ないかもしれないです。

利用させて貰ったときはソロキャンプの方ばかりでしたので、静かに利用できました。サイトが隣接しているので家族で利用だと気を使うかもしれないですね。

芝サイトの土はかなりしっかりした土です。鍛造ペグやチタンペグを使っていましたが金槌で叩き込んで刺さる感じでした。

「島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ」 芝オートサイト② バイクでソロキャンプで利用

 

使っているテントはDODのライダーズワンタッチテントです。自立式のテントなので風が少々あっても平気です。

ワンタッチテントなので組み立て、片付けにストレス感じないのが良いとこです。

 

芝オートサイト ①の方は前にフェンスがあり、ベンチも備え付けがあります。

テーブルや物置変わりに使うにもベンチがあると便利ですね。トイレや炊事場にも一番近いサイトです。

フェンスがある分ちょっと安全です。

「島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ」 芝オートサイト① フェンスあり

 

プライベート砂利オートサイト SOKO

プライベート砂利オートサイト は、受付の建物横を少し登って行く感じです。

サイトまで車で登れるようになっています。

サイト上がるとかなり広いので、車横付けでテントを張っても十分な広さかと思います。

家族で利用するなら、他のサイトから距離のあるこのサイトが使いやすそうです。

「島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ」 プライベート砂利オートサイト SOKO 登り口

「島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ」 プライベート砂利オートサイト SOKO

 

プライベート砂利オートサイトの手前と奥から見た景観です。海もゆっくり眺められそうな感じでした。

「島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ」 プライベート砂利オートサイトから海の景観

「島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ」 プライベート砂利オートサイトから海の景観

 

高台にある木陰サイト AKKO

高台にある木陰サイト AKKOは、キャンプ場入口付近から左手に登って行く感じです。

サイトまでは現状は車で上がれませんので、下から荷物を運搬する必要があります。

下からサイトまで20mくらいかな?

「島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ」 高台にある木陰サイト AKKO への登り口

 

サイトはご覧の感じで3段になっていて、奥に行くほど木々が生い茂っている感じです。

5月下旬でも晴天で昼間は暑かったので、木漏れ日があるサイトは夏に向けてありがたいサイトになると思います。

高台を貸し切りにできるので、ソロキャンプでぼーっとするにはいい感じと思います。

「島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ」 高台にある木陰サイト AKKO

 

3段あるサイトの一番手前側だと海への展望も良く景色を眺めるのに一番いい感じのサイトでした。

下の写真のように一番奥側に入ると木々が多くなる分、海への景観は良くない感じです。

「島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ」 高台にある木陰サイト AKKOからの夕日、景観

「島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ」 高台にある木陰サイト AKKO 一番奥からの景観

 

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 設備・施設 利用レビュー

左手が受付や売店のある建物、右手がトイレや炊事場のある建物です。

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 設備・施設 利用レビュー 受付、トイレ、炊事場

 

受付・売店

受付前のWelcomeボードに名前書いててもらえてちょっと嬉しいです。

その下のメッセージボードも、その日の状況に合わせて書いててくれてて、温かい気遣いを感じさせて貰いました。

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 設備・施設 利用レビュー 受付、Welcomeボード

 

受付の売店にはアルコール類、水、ガス関連、オリジナルグッズなどが販売されています。

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 設備・施設 利用レビュー 売店

 

オリジナルステッカーがいい感じだったので記念も兼ねて購入させて貰いました。300円です。

OBカンもちょっと残量が心もとなかったので購入しました700円でした。

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 設備・施設 利用レビュー オリジナルステッカー

 

無人販売コーナー 24時間利用可能

無人販売コーナーが受付脇にあり冷蔵庫と電子レンジが置かれてます。

冷蔵庫には水、ジュース、炭酸水、氷などがあり、上の棚にはスナック菓子、ラーメンなどが置かれてました。

冷蔵庫の中のコインボックスに料金を支払う感じです。

ジュース、水、炭酸水は100円、氷(ロックアイス)が300円、スナック菓子、ラーメンが100円です。

薪はハーフ500円、フル1000円でトイレ等に置かれています。

氷を買ってなかったので売ってて助かりました(笑)

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 設備・施設 利用レビュー 無人販売コーナー メニュー、料金

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 設備・施設 利用レビュー 無人販売コーナー ジュース、飲み物

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 設備・施設 利用レビュー 無人販売コーナー ラーメン、菓子

 

炊事場

炊事場です。ハンドウォッシュや食器洗い洗剤、スポンジなども備え付けがありました。

水は地下30mから組み上げた地下水です。飲む場合は沸かして利用してくださいとのことでした。

地下水が枯渇している時用に水道水も来ていますが中水なので飲水にはならないそうです。

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 設備・施設 利用レビュー 炊事場

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 設備・施設 利用レビュー 炊事場の水

 

敷地内に地下水を汲み上げるポンプもありました。

海の横ですが30m掘ると真水になるもんなんですねー

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 設備・施設 利用レビュー 地下水

 

トイレ

トイレは男女共用です。入口に利用中の札を下げるシステムになっています。

ウオシュレット付きの便座の他、男性用の便器が別途あります。

建物の古さに伴い綺麗ではないですが、掃除等はキチンとされていました。

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 設備・施設 利用レビュー トイレ

 

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 魚釣り

「島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ」で魚釣りも楽しんでみました。

トイレの建物の横から海岸線に降りられます。そこからゴロタ石の上を矢印の方向にするむと、少し岩場があって水深も少しだけ深目の場所があります。

たぶん2人くらい釣ってると釣り場が無いかもです。

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 魚釣り 釣り場

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 魚釣り 釣り場

 

岩場はこんな感じです。他よりは若干深いくらいで、浅い感じではあります。なお写真は干潮時です。

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 魚釣り 釣り場 干潮時

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 魚釣り 釣り場 水深

 

満ちてくるとゴロタ部分が沈むくらいになりますので、岩場から帰れなくならないようにご注意ください。

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 魚釣り 釣り場 満潮近く

 

17:00-18:00くらいにワームで落とし込みや浮きにツマミ用に買ったイカを付けて少し投げてみましたが、かなりの遠浅ですね。

干潮時に落とし込みは、浅すぎて厳しいです。針をロスト覚悟で少し投げてました。

水深はあまりないです。アラカブ(カサゴ)、ベラ、アナハゼ?などが、それなりに釣れました。サイズは全部手のひら以下くらいでしたのでリリースしました(汗)

とりあえずボーズで無く、そこそこ釣れたので楽しかったです。

ただ底はゴロタ石で浅瀬なので、根掛かりしまくって針のロストは半端無かったです。

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 魚釣り 釣れた魚(アラカブ、ベラ)

 

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 夕日と満点の星空 キャンプ飯

「島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ」の夕日です。最高の夕日って感じでした。

食事の準備をしつつ、ワインを頂きながら眺めさせて貰いました。

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 夕日

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 夕日と晩飯

 

食材は下の方で紹介している「まいづるナイン 肥前店」で買ってきました。

黄金イカは釣りエサとしても使えました(笑)

簡単に親鳥の野菜炒めと、半額になってた豊後牛のモモをステーキでいただきます!

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 近くのスーパーで買った食材

 

バイクと夕日もかっこよく撮れましたよ!

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ バイクと夕日

 

トワイライト・ゾーン(マジックアワー)になると、また色合い濃いオレンジと青みがかかった空が綺麗でしたよー

ゆっくり夜の帳の時間帯に食事を楽しめました。

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 夕暮れのトワイライト・ゾーン

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 夕闇の中で食事 ソロキャンプ

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ ガスランタンと夕闇

 

使っているギガパワーランタンです。キャンプ用品の中では一番お気に入りかもですね。

 

薄曇りの日でしたが、夜中には満点の星空で、天の川も見えてました。夜はトイレ付近以外は真っ暗です。

2泊して1泊目は完全に貸し切りだったのですが、夜中に貸し切りのはずなのにライトを点けた人が話しながら敷地内を通っていってびっくりしました。

どうも夜中に釣り人が通ったみたいです。

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 満点の星空 天の川

 

「島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ」の夕日と星空は、写真たくさん撮りすぎたので、以下で多数紹介しています。

 

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコの朝

朝 青い海と青い空

「島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ」でキャンプした翌朝です。雲一つない天気で青い海と青い空が綺麗でした。

大きな船が沖を、漁船が近くを航行して行く姿を見渡しながらゆっくりさせて貰いました。

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコの朝 青い空と海と船

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコの朝 青い空と海

 

キャンプ飯 朝飯

朝飯は超シンプルにコーヒーとパンとトマトが1個だけですが、まー景色が最大のごちそうになりますね!

海見ながらコーヒーが最高です。

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコの朝 朝飯 コーヒー

 

バイクでソロキャンプ 温泉・買い出し【島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ】

高串温泉 と 最寄りスーパー

鷹島には大きなスーパーや温泉はありませんので、鷹島に渡る前に買い物、温泉は済ませて向かいました。

温泉は「島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ」のキャンプ場から約16Kでバイク、車で25分ほどの場所にある高串温泉に立ち寄ってきました。

料金は600円ほどで、内湯だけの温泉ですが泉質がナトリウム-炭酸水素線・塩化物泉で美肌の湯です。

入ってすぐ肌がとろとろツルツルになる濃厚な温泉です。温泉慣れした好きな人にはおすすめの温泉です!

リンスインシャンプー、ボディーソープ、ドライヤーなど完備されています。

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ 最寄り温泉 高串温泉

 

高串温泉は以前立ち寄った時に紹介してますので参考にされてください。温泉内の食堂は今はしてなさそうでした。

 

買い物は高串温泉から鷹島へ向かう途中にある「まいづるナイン 肥前店」のスーパーに立ち寄らせて貰いました。

ダイソーが併設されているので、そこまで大きくないですが何か不足していれば買い足して行けると思います。

「島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ」のキャンプ場から約13Kでバイク、車で20分ほどです。

高串温泉からは、約3Kでバイク、車で5分ほどです。

キャンプ場から最寄りスーパーは「Aコープ はぴる 肥前店」で11Kほどです。

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ キャンプの買い出に使用したスーパー

 

島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ へのアクセス情報

長崎 鷹島 海横のキャンプ場 toto・ん・トコ へのアクセス情報です。

福岡市から約85Kで車で1時間半ほどです。佐賀市から約75Kで車で1時間半ほどです。長崎市から約130Kで車で2時間10分ほどです。

住所:長崎県松浦市鷹島町阿翁免1670−1
TEL:070-9010-2974

タイトルとURLをコピーしました