壱岐ツーリング1日目(福岡-郷ノ浦-牧崎(鬼の足跡)-猿岩-壱岐風民の郷-郷ノ浦)

壱岐、バイクツーリング ツーリング
本ページには広告表記が含まれています

APE100とアドレスV100で壱岐ツーリング

APE100とアドレスV100で壱岐ツーリングに行くことにしました。

さてでかけるぞっと思ったら雨。。。
ただ天気は午後から晴れ、次の日も晴れとのこと、、
時間はかなり余裕を持ってたので30分ほど様子みて、小雨になったところで出発しました。

ガソリンは満タン、家をでた時のAPEの走行距離は11176Kを指してました。

壱岐ツーリング、APE

フェリーで博多港から壱岐へバイクで乗船

特殊手荷物(二輪車)航送申込書に名前、ナンバー、排気量など記述して窓口に提示します。
1時間前から窓口開いてますので早めが良いかと思いますよ。約35分前には船が入港して積み込みが始まりますよ。

料金は2等+125cc以下で博多-壱岐間で3100円になります。
車だと軽でも11340円かと思いますので、バイク2台でも7000円(往復だと14000円)くらいお得かな。

壱岐ツーリング、博多港からフェリー乗船

バイクでフェリー乗るのも初めてなので、ちょっとワクワクって感じで。
とりあえずエンストしたら困るので、APEは自分に託されました。

「フェリー ちくし」が入港してきました。

壱岐ツーリング、博多港からフェリー乗船

自分が乗った分も含め何度も見ることができました。
ほんと、対馬-壱岐-博多をがんばって往復してるって感じです。

ちくしは
対馬(4:30)-博多(9:25)
博多(10:00)-対馬(14:35)
対馬(15:20)-博多(19:55)
博多(20:35)-対馬(01:10)
って感じで往復してます。
これとニューつしまの2つフェリーが壱岐経由で対馬間を走ってるようです。

壱岐ツーリング、博多港からフェリー乗船

博多港を出向、沖防を超えて、博多湾内を進んでいきます。

博多湾(糸島が横にあるくらいまでは)若干ゆっくり目で航行してるんじゃないあかなって感じました。糸島ぬけるまでで、約35分程度かかります。

壱岐ツーリング、博多港からフェリー乗船、外防

ヴィーナスは約10分遅れで出航しているはずですが、やっぱ早いですね。

自分の乗ったフェリーつくしは、
・H6年就航
・総トン数1900トン
・航海速力:20ノット
(約37K)
・旅客定員:974名
です。

壱岐ツーリング、博多港からフェリー乗船、ビーナス

糸島をいよいよ離れて外海にでてきます。

今日は生憎波浪注意報がでてる状態。。博多湾を出ると少々ゆれてくれます。

壱岐ツーリング、博多港からフェリー乗船、糸島

弁当買いましたが、ほとんど食べれず。気持ち悪さと戦う2時間になりました。

壱岐が見えてきました。島影に入ると波も穏やかで良い感じです。
天気も予報通りの晴れに^^

ちなみに壱岐までは
博多-壱岐:
65.8K(2:10)フェリー
(1:05)JF

呼子-壱岐:
27.0K(1:10)

です。
呼子(今は唐津発に変わってます)の方がかなり近いんですが、フェリーの性能差か?距離の割に時短しません。船も博多間結ぶ、つくしに比べるとだいぶ小さいようですよ。

壱岐ツーリング、博多港からフェリー乗船、壱岐

壱岐上陸 バイクツーリング

壱岐上陸船に乗り込むのも一番でしたが、出るのも一番です。

ちょっと緊張しますが、船員さんの案内通りすれば良いだけです。

壱岐ツーリング、博多港からフェリー乗船、上陸

壱岐 牧崎のゴリラ岩&鬼の足跡 バイクツーリング

牧崎のゴリラ岩&鬼の足跡に到着です。

めちゃ気持ち良いです。郷ノ浦からは看板もでてて、迷わずこれました。ゴリラに見えるかな。言われればくらいかな^^

壱岐・牧崎のゴリラ岩&鬼の足跡・バイクツーリング

鬼の足跡なかなか大きいんで、スケール比較に緑野出演です。

判りますか?手広げてるのが自分です。

緑も海もほんと綺麗。壱岐に来てよかったな~って感じです。

9月はいって、ややシーズンOFFなのか、お客もだれも居ませんでした。緑野得意の貸し切りです^^

壱岐・牧崎のゴリラ岩&鬼の足跡・バイクツーリング

船から一番に下りて、しかもレンタカーでもないんで手続きもいらず。

港すぐ横のViewホテル壱岐(宿泊宿)に大きい荷物だけあずけて来たので同じフェリーでは一番乗りだったかもですね。
フェリーちくしを、ココから見送ります。

対馬方面へ出航して行ったんでしょうね。左の水平線付近のがフェリーです。手前は漁船。

壱岐・牧崎のゴリラ岩&鬼の足跡・バイクツーリング

展望は良好!どこ走っても良いって感じではないですが^^(正直すぎかな)

海沿いは展望の良い所がいっぱいありました。
幹線道である国道382は、あまりおもしろくないですけど、なるべく海沿いで走ると楽しいですよ。

壱岐・バイクツーリング

牧崎方面の道路は、こんな感じです。
アドレス&APEのコンビで走るには良い感じの道ですね。

壱岐ツインズビーチ バイクツーリング

ツインズビーチ、ここに降りてくる道から見たビーチはほんと綺麗でした。
手前と奥の2カ所ビーチがあるのでツインズビーチって名前らしいです。

壱岐・バイクツーリング、ツインズビーチ

遊歩道があって繋がってますよ。

ここも浜は貸し切り。水着持ってくればよかったかな・・

だれも居ない浜です。足跡のない浜って良いですよね。
9月だし、もー夏も終わったのかな~って感じ。でも、まだ入れそう。

壱岐・バイクツーリング、ツインズビーチ

ツインズビーチから、猿岩方面に向かいましたが。景色良かったので細い道を下って見ました。
この2台なので散策ツーには持ってこいです。

たぶん、このツーリング中、適当に景色が良いなで小道に入って港で道がなくなって引き返すことが5回くらいありました^^

壱岐・バイクツーリング、海

廃船?これは、どっかの幹線沿い(小道に少なくとも降りてないと思うが、、)にありましたよ。

なんか絵になるかな~って

壱岐・バイクツーリング、廃船

県道59だと思います。
猿岩方面に曲がる手前くらいのところでした。

海が見えて、おお~って思って。
アドレスのFポケットにカメラ入ってるので、こんな撮影も可能なんですよね^^ 今ならドライブレコーダーなりアクションカメラなりで簡単に撮れますけどね。この記事2006年のものです。

壱岐の道・バイクツーリング

壱岐 猿岩 バイクツーリング

猿岩到着、こりゃま~猿^^
お猿のかごやがの曲がながれてて、良い感じです。

壱岐の猿岩・バイクツーリング

UPにしても益々サルですね。うーーん、良くできたな。
で、ここも貸し切りです。
付いた時は、観光バスが3台も居る~って思ったんですが。

ちょうど入れ替わりでバスは出発して行きましたので、またも貸し切りに^^

壱岐の道・バイクツーリング

APEとアドレスでスケールなんとなく判りますか?

壱岐、猿岩・バイクツーリング

猿岩の横まで、ここも歩いて行けました。

下を見下ろすと、すっごい良い景色です。は~って感じ、小さな滝みたいのが海に流れ落ちてるし。

なかなかこりゃ猿岩みるより、こっちが良いかも^^

壱岐、猿岩・バイクツーリング

ぜんぜん覚えてないんですが、、またどっか下りたかな?

今回のツーリングはゆっくり壱岐を楽しもうって感じです。見晴らしの良いところあれば、寄ってみるし。
止まって写真とったり。車だとUターンはイヤとか、この道は細いからちょっととか、ここで止まったら車離合のジャマかなとか、いろいろ考えなきゃいけません。

その点バイクなら、あまり気にせず済みますね。しかも軽量ですし、2台とも。

壱岐、海・バイクツーリング

壱岐風民の郷、オランダ風の風車が回ってました。

それだけと言えば、それだけかな。。
ちょっと時間の余裕があったので、ココまで来てみましたが、今日のところはココまでで郷ノ浦に戻ります。

壱岐、風車・バイクツーリング

湯ノ本から、ちょっと郷ノ浦方面です。

こんな、の~んびり道が続きます。ここから眺める海はすっごい気持ち良かったですよ。
ここも、お気に入りで、県道59の猿岩分岐箇所からちょい郷ノ浦方面のところです。
行きもアドレスから写真撮ってますが、こんどはじっくり。

壱岐、海・バイクツーリング

なんかとても、良い景色。

郷ノ浦市街、どのくらいの町かなって思ってましたが、これくらいです^^

走った中では、このへんが一番繁華街っぽかったですが、、

郷ノ浦市街、バイク

ビューホテル壱岐宿泊・夕食 バイクツーリング

ビューホテル壱岐到着、本日宿泊のビューホテル壱岐に到着しました。

ほんと港のすぐ横なので、らくちんですよ。
ついてすぐ荷物あずけて、空荷にできましたし、帰りも出航前まで預かって頂いてました。

ビューホテル壱岐、バイクツーリング

本日の走行は、78K(うち福岡市内は15K)です。
12:20着で16時くらいまで壱岐を回ってました。

やっぱり寄り道多数で全然走ってないですね^^ほんと散策つーって感じ。

島は2時間もあれば1周できそうです。
ちなみに勝本-郷ノ浦で45分くらいでした。(海沿いの道とおって35~50Kで流してても。)

壱岐、走行距離

めちゃ良い部屋に通されてビックリです。写真の和室、洋室に+してベットルームまで別にありました。
あとでパンフ見ると特別室らしいです。
1泊で1.6万程度ですので、ちょっと自分としては高めですが壱岐に来たので料理重視でお願いしました。

うーーん、これはツーリングで疲れた身体をゆっくりするにはもってこいですね。

トイレのウオシュレットも高級で、ドア開けると、便座も連動して開いてくれます。おお~って感じ。

ビューホテル壱岐宿泊、部屋

郷ノ浦港、6階の部屋から港を撮りました、こんな感じですぐ横です。

ビューホテル壱岐宿泊、郷ノ浦港

また、フェリーちくし、朝に乗った船が郷ノ浦から、また出航していきました。17:40くらいかな?

ホテルで1500円で竿とエサと釣った魚の調理費込みでレンタルしてくれます。なんで16:30~18:00くらいまで釣りをしてました。

道糸を竿に直結し、丸うきつけた簡単な仕掛けですので、お子さんでも釣り堀感覚で簡単にやれそうですよ。

自分は25cmくらいのサバが一匹つれました。となりのおじさんにはバリの大きいのかかったみたいで、あがらずにラインが切れてましたよ。

ビューホテル壱岐宿泊で釣り

ビューホテル壱岐の夕食です。
食べるぞ~。お昼も船酔いで、あまり食べれなかったので、気合い満々です^^

お刺身は、あわび、おこぜをメインにカンパチなどなどです。
おこぜも、あわびもコリコリでうまうまでした。

ビューホテル壱岐宿泊で夕食・刺盛り

「赤うに」です。
この状態ででてきました。美味しい^^
幸せですね~、これは。たしか紫うにより高級品ですよね。。このへんつくづく庶民かな。

ビューホテル壱岐宿泊で夕食・うに

ひじき麺です。これもするーって入って美味しかった。
ビューホテル壱岐の特製らしいですよ。ホテルのお土産コーナーでも売ってます。

あと、壱岐でとれた、もずくはちょっと細身で、これまた美味でした。その他もいろいろ海草類でたのですが、美味しかったし、めずらしかったです。

ビューホテル壱岐宿泊で夕食・ひじき麺

自分が釣った鯖は唐揚げにしてくれました。新鮮なのもあったんでしょうが、美味しかったです。
小さいサバは油がのってないので、唐揚げが一番かもですね。

あと、壱岐って焼酎発祥の地だそうです。
壱岐焼酎ってことで、黒こうじの麦焼酎を「ちんぐ」を頂きましたが、麦の香りと黒こうじ独特の後味で緑野的には未体験で、ゆっくり味わえました。
定価2100円(1.8L)が4号瓶(720ml)で3600円取られたのは、ホテル内でも、ちょっと高いですよね。

ビューホテル壱岐宿泊で夕食・釣ったサバ

壱岐牛です。壱岐の物づくしです。味付けも申し分なしでした。

壱岐に来て、ビューホテル壱岐さんにお世話になって幸せだった感じです。
さすがJTBで料理が85点以上にランクされてるだけはありますね。(JTB内では壱岐で唯一でした。2006’08時点)

自分採点でも料理95点くらいかな、部屋はこの料金帯では過去最高(普通泊まれないか^^)ですね。

ビューホテル壱岐宿泊で夕食・壱岐牛

最新の宿泊プラン、料金等は以下を参照ください。

ビューホテル壱岐 <壱岐島>

APEとアドレスでの壱岐ツーリングは2日目に続きます。

数年後、子供と壱岐へタンデムツーリングに行ってます。良かったら以下も参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました