参考にされるのはかまいませんが、実際作業される場合はサービスマニュアルやパーツリストなので確認の上、整備されることを御願いします。
06.12 OIL交換 |
年末ってことで、プレオのオイル交換しました。 家に余りのOILが2缶ほど、ちょびちょびあったんで入れることにしました。 なにげに自分で車、バイクのOIL交換するのって、、、ランサー依頼ですね。 前回のオイルはホリデー車検でサービスで入れ替えて貰ったOILでしたが、 走行3000K程度ですでに劣化したな〜って判る感じで、ま、ただですからね。^〜^ 今回、63790Kで交換です。 ![]() エンジンをちょっと暖めて、ドレンボルトを外します。 どばーっとOILがでてきます。 この洗面器、若干小さくて溢れました。。。あーあ。。カーポートが。。。 ![]() オイルフィルターどこかな〜っとおもったら、ドレンボルトの手前のちょい奥まった所にありました。 下からなら外しやすそうな。。。今回は、見送りなので、どこにあるか見ただけです。 ![]() あとは、OILそそげば良いだけです。 量はフィルター交換なしであれば、2.4Lくらいで良いみたいですよ。 ゲージで確認しながら入れていってください。 ![]() オイルは上から入れるだけです。 ![]() で、ゲージで確認して、エンジン一回かけて、止めて落ち着いてから。 もっかい見た方がいいかなと思います。 ![]() インプレッションですが、前のOILが死んでたんでさすがに滑らかな感じになりました。 しとーって感じで、良い感じです。 プレオになってからお気に入りで、ずーっと使用中って感じです。 ちなみに、5W−40の方だけで、ちょうど2.4Lあったんで、10W−40は今回使用しませんでした。 寒くなったんで、ちょっとやわらか目が良いかなと言うことで。 |
RYOKUNO BIKE CAR PHOTO(写真) ペット(犬・猫)
TOP APE100 STEPWAGON 旅行記 パピヨン
CBR600RR PLEO 赤ちゃんと宿・温泉 メインクーン
TZR250R LANCER ガーデニング(ハーブとバラ)
TZR250SPR
アドレスV100