| 09.06 ブレーキ鳴き対策 |
| ブレーキの鳴きが、なかなか恥ずかしくなるくらいひどいです。パットのせいなのかな?とも思いましたが この田中商会さんから購入したディスク化キットに付属してるブレーキのパット(CD-F025)を検索しても 中国?のA博士?ってメーカー??の物しかヒットしません。。 日本のバイクの規格物では、交換できなさそうです?(どなたか交換した人いれば情報ください。) ※:?の記載の所は、調べても良く分からなかったので、正確な情報ではありません。各位で調査お願いします。 と言うことで、とりあえずブレーキ鳴きの対策をしてみることにしました。 パットの裏にグリス塗るのと、面取りです。 まずはキャリパを外していきます。写真のボルトをゆるめます。 ![]() 完全にキャリパを外す前に、パットをロックしている六角もゆるめておきます。 キャリパを外して固定されてない状態だと、力入れずらいですからね。 ![]() キャリパ本体を外して、パットをロックしている六角を外すと、ブレーキパットが外れます。 ![]() まず、面取りですが、 100番くらいのヤスリで削れば良いのですが、めんどくさいので^〜^ 地面(道路脇のセメントの箇所)で、ゴシゴシして削りました。案外簡単に削れますよ。 ![]() パット表面の角がなくなれば終了です。ついでにスリットも入れようかと思いましたが、ご覧のように既に入ってる品でしたので やりませんでした。 ![]() 専用のブレーキパット用のコワース等からでている粘土の高いフリスが良いのですが、 とりあえず代用で家にあるシリコングリスをパット裏面に塗ります。表に塗らないように、お気を付けを。 ![]() ついでに、ピストンや各部、グリスを軽く塗っておきました。 ピストンは若干ブレーキ握って出してからグリス塗ってます。 後でピストンを押し戻さないとキャリパが填らなくなるので、要注意で。 ![]() パット&キャリパを元に戻したら、ブレーキを何回か握りこんで、がっちり効くまでやってください。 ※試運転時は問題ないか慎重にブレーキチェックしてくださいね。自己責任で。 ![]() で、ブレーキ鳴きがなくなったかですが、、 だいぶ、ましにはなりました。でも完全になくなりはしませんでした。うーーんって感じですが、、、 まー前ほど酷くないので、町乗りでも恥ずかしくないくらいかな? |
APE100に関する整備日誌です。失敗の多い日誌ですが、同じ間違いをしないためにも参考になるかもしれません。
内容についてはできるだけ記憶通り書いているつもりですが、適切な方法でない箇所や誤りもある可能性があります。
参考にされるのはかまいませんが、実際作業される場合はサービスマニュアルやパーツリストなので確認の上、整備されることを御願いします。
RYOKUNO BIKE CAR PHOTO(写真) ペット(犬・猫)
TOP APE100 STEPWAGON 旅行記 パピヨン
CBR600RR PLEO 赤ちゃんと宿・温泉 メインクーン
TZR250R LANCER ガーデニング(ハーブとバラ)
TZR250SPR
アドレスV100